内容説明
同じことを言っているつもりなのに、どうしてあの人の意見は採用されて、自分の意見は採用されないのだろう…という経験、みなさんはありませんか?「どうも話し方で損をしているみたい」とお悩みの人は、話し方のプロ・箱田先生のこの文庫をぜひ手にとってみてください!上司に好かれるホウレンソウのしかた、「信頼できる」と思わせるひと言、相手の話を上手に引き出す質問……などなど、ビジネスパーソンならぜひマスターしておきたい話し方が身につきます。例えば、出会いを大切にしたいなら「あなたに会えてよかった!」というように、お手本のセリフが出ているので、すぐ使える一冊です。
目次
第1章 できる人の聞き方(初対面の人に好印象を与えるひと言「あなたの話を聞かせてくれませんか?」;相手との距離感を縮めるひと言「たしかに、そうですね」 ほか)
第2章 できる人の話し方(仕事や人生がうまくいかないときのひと言「できる」「やる」「大丈夫」;名刺交換で好感を与えるひと言「○○さんは、どのようなお仕事をされてるんですか?」 ほか)
第3章 できる人の「人たらし」テクニック(出会いを大切にするひと言「あなたに会えてよかった!」;ビジネスチャンスをつかむひと言「ただ(無償)でもいいので、やらせてください!」 ほか)
第4章 できる人の説明&プレゼンテクニック(説得力がアップする話し方「なります!」「こうします!」;言葉に自信がみなぎる話し方「できます。やります。がんばります!」 ほか)
第5章 できる人の交渉術(交渉や取引を成功させるひと言「わかりました。その代わり…」;相手の提案をやんわりと断るひと言「その代わり、○○しませんか?」 ほか)